
神社探訪-jinja's qualia-

This blog introduces jinjas and deities of Japanese.

MENU

波除稲荷神社


波除稲荷神社

所在地:東京都中央区築地6-20-37

主祭神倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)

 

 

f:id:watoka814:20161226080838j:plain

 

築地駅から国立がんセンターまでの一本道を進み、がんセンター直前で左に曲がって先に進むと波除稲荷神社が見えてきます。


その昔、築地一帯の埋め立て工事を進めていた時期、波浪被害により工事が難航する事態となっていました。
そんな折、海に浮かぶ稲荷明神のご神体像が見つかり、これを現地で祀ったところ波浪被害が治まったため、これ以降厄除けの神社として篤く信仰されるようになりました。



 


活気あふれる築地市場を真っ直ぐ抜けていくと、正面に緑を湛えた波除稲荷神社が現れます。
広大な神社というわけではありませんが、長い間地元に根付き、信仰を集めてきた神社という雰囲気が満ちていたように思います。

 

 

f:id:watoka814:20161226080837j:plain f:id:watoka814:20161226080835j:plain

 

鳥居と拝殿。
御祭神は倉稲魂命で、伏見稲荷大社主祭神として有名な穀物・食物の神です。
個人的に築地に行く機会が多く、また刺身系が大好物なことも手伝って、長く東京の台所である築地を見守ってくださっている波除神社には感謝の念を禁じえません。

 

余談ですが、ちょうどこの記事を書いているときテレビ番組『じゅん散歩』で波除神社が紹介されていて驚きました笑

 

 

参拝記録
2016/05/13

広告を非表示にする