
神社探訪-jinja's qualia-

This blog introduces jinjas and deities of Japanese.

MENU

星川杉山神社

神社 神社-神奈川

星川杉山神社

 

所在地:神奈川県横浜市保土ヶ谷区星川1-19-1

主祭神日本武尊(ヤマトタケル)

 

 

f:id:watoka814:20161228113856j:plain


横浜から相鉄線で数駅、星川駅で降りた先の坂を登ると星川杉山神社が見えてきます。
横浜で広く信仰されている杉山神社の論社の一つと数えられ、地元の人々の崇敬を集めています。

御祭神は、国土平定の立役者として有名な伝説的英雄、日本武尊
八幡神社の御祭神である応神天皇の祖父としても有名です。

 

 

 明神台に鎮座し、杉を神木として崇める星川杉山神社


保土ヶ谷で広く緑を湛える県立保土ヶ谷公園から東に少し坂を上った先に、明神台と呼ばれるありがたい名前の土地が現れます。
その明神台の先に星川杉山神社が鎮座しています。

 

 

f:id:watoka814:20161228113855j:plain f:id:watoka814:20161228113856j:plain

 

星川駅側と保土ヶ谷公園側にそれぞれ鳥居が立っています。

 

 

f:id:watoka814:20161228113858j:plain

 

拝殿。
派手すぎることはなく空間に合う趣ある社だと思います。
余談ですが、夏場に訪れたときに大きな蜂が飛んでおり平静ではいられなかったのを思い出しました笑

 

 

f:id:watoka814:20161228113900j:plain

 

御神紋は社名にある通り、三本杉となっています。
神社内にも杉の木や松の木などが茂っています。
杉の枝は安産や魔除けなどにご利益があるなど、杉の木そのものが広く信仰の対象となっています。

また境内社として伏見稲荷社が鎮座しています。
伏見稲荷社といえば、御祭神は農業・穀物の神として知られる倉稲魂命です。

 

東国平定に尽力した御祭神日本武尊


日本武尊といえば、国土平定の立役者、智勇を兼ね備えた英雄として有名であると思います。
また三種の神器の一つ、草薙剣を振るったことも有名です。
しかし英雄譚だけが日本武尊の魅力ではなく、神の呪いや父との関係からくる悲劇性も彼の魅力をより一層高めているように思います。

 


参拝記録
2016/08/12
2016/12/29

広告を非表示にする